fc2ブログ

ネコアイディアで、くらし、社会、世界に笑顔を。 ロンとトラジとおはぎとこぐれとのぬっこぬこな日々

慕われて

本館でしょっちゅう登場するシロくん。
090826_1.jpg
最近、ちょっとクレームがついていたりしましたが、

090826_2.jpg
夫「そろそろ帰るね。」
シロくん「もっと、もっとあそぼうよー!!」

結局列車を見送りました...。
(ちなみに昼間は2時間に1本しかありません)

地震?

朝食時に、ふと横を見ると。
090825_1.jpg
なんでそんなとこにいるですかー!?

乾物入れの引き出しがわずかに開いていたのをみつけ、
自分で大きくあけてもぐりこんだらしい。

と、そのとき。
警報音とともに「大きな揺れが予想されます」のテロップ。
一気に鳥肌が立ちました。
夫とともに、とりあえず食器棚から離れた位置へ避難。
しかしロンさんは「♪~」と意に介さず。
むちゃくちゃあせって、カリカリを入れている箱を開けて興味を引き、
ロンさんをとりあえず棚が倒れてこない位置まで呼び寄せました。
...って、誤報だったらしい...。

ウチは、福岡西方沖地震で、震度6を体験しています。
全く地震なんか起こらないと信じていた福岡であのすごい揺れ。
「悲鳴を上げる」という体験を初めてしました。
テーブルの下にもぐる以外、全く何も考えられませんでした。
マンションの建っていた方向が幸いし、本棚の本やCDが崩れたぐらいでした。
(しかし、わりと近所の知り合いの家では食器棚などが倒れてえらい目にあったそうだ)
あのとき、ロンさんは超驚きまくって走り回り、壁に激突し、
腰が抜けてしまいました。
地震の多い関東に引っ越してきて、何かあったときにねこたちを
どうしたらよいのか、真剣に考える機会となりました。

090825_2.jpg
あんたたちのために、何を備えておけばいいんだろう。

搭乗資格

090824_1.jpg
しろくろ並んで、999に乗る資格があるのか、
鋭い眼光でチェックします。

宴の後

きのうの梅酒会では、ひとみしりを克服し、
お客さんのおひざにのぼって、おもてなしをこなしたロンさん。
きょうは接待疲れ?で、玄関のげたばこ(←古い表現...)の上で、おくつろぎ中。
090823_1.jpg
「来年の梅酒会に向けて充電中ばい」
(ロンさんの頭の後ろにあるのはコロコロの柄です)

一方、客人が来るやいなや、2階に光速で駆け上がって
隠れてしまったトラジ。
090823_2.jpg
「だって、も、漏れ...」
ノラ出身で、人に隠れて過ごしてきたトラジは、超こわがり。
(悪ガキのくせして...)
押入れの布団の中に埋もれていました...。すまんね。
ここでは、だれもあんたに意地悪するものはおらんっちゃけ、
安心して暮らしていいんよ。

きょうは、プランタン銀座でひらかれている
「目羅健嗣 個展 ~メラノ美術館~」へ行ってまいりました。
ホームページ
元の絵がどんなんだったか忘れるぐらい、自然にねこさんが溶け込んでます。
ちなみにお気に入りは「猫じゃらし祭り」。
すべて色鉛筆で描いてらっしゃるんですよ。すげー。

晩夏

090822__1.jpg
もう、夏も終わりなんだなあ...。

今日は、知人たちと梅酒会でした。
こちらのように、我が家では毎年夫が梅酒をつくっています。
今日は、おととしと昨年漬けたものを味わいました。
2年ものは、やはりまろやか~!
口当たりがいいのですいすい飲んじゃいますが、
アルコール度は、米焼酎のもので35度、ブランデー漬けは40度。
みなさん、よいお顔色でした。
今年のものは、現在鋭意(?)熟成中。
information

【Neco ideas 本館】

ををつか(RTO夫)による、ねこ写真。
毎日(たぶん)更新中。
最新記事
最新コメント
プロフィール
銀トラのロン(男子・19さい/2020.12.25)と金トラのトラジ(男子・18さい)、サビのおはぎ(女子・14さい)、白灰のこぐれ(2021.8.14加入)

RTO(ををつか2)

Author:RTO(ををつか2)

ねこ3にん(+お空に1にん)と人間二人でくらしています。 福岡県出身、神奈川県在住。 ねことお酒と鉄道好きです。 「角打ち」とは、酒屋の店頭で飲むこと。このブログにもふらっと立ち寄っていただければ。
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード