fc2ブログ

ネコアイディアで、くらし、社会、世界に笑顔を。 ロンとトラジとおはぎとこぐれとのぬっこぬこな日々

アンモニャイト

秋分の日も過ぎ、秋がしだいに深まってゆく。

090925_1.jpg
アンモニャイトの季節になりました。

090925_2.jpg
で、やはりちょっかいを出さずにはおられんと。

きょうのおはぎ。
090925_3.jpg
ちまちま動くし黒いしで、ピントが合わない...。(by ををつか)
体重165g。
いかん、どんどん情が移る...。

出会い

boy meets girl.
090924_1.jpg
(シロくんのしっぽがお邪魔してますが)

少女 meets ょぅι゙ょ......
090924_2.jpg
まさにょぅι゙ょ発見時の様子。こんな感じで前髪子がとまどってました。

090924_3.jpg
目があきましたよ!
今日は160g。(上の写真は120gぐらい。3日で40g増!)

仮名変更。「おはぎ」です。
このコ、たぶん09年09月09日ごろの生まれ。
名前、メーテルでもよかったかな。

小さな命

トラジ、なにがどうなってるんだか。リラックスしてるのか?
090923_1.jpg
トラジは野良出身。生後3カ月で母ねこが育児放棄したらしい。
でもそれまでは、母さんと一緒だったんよね...。
(トラジのプロフィールはこちら

きのう、ひとりぼっちで駅にいて、
なぜかウチに来ることになったチビ。
090923_2.jpg
↑一気飲み中。
きょうから、ミルクをたくさん飲むようになりました。
毛がはえそろっているし、自力でよく動く(登りたがる)ので、
生後2~3週間以上経っているのでは、と獣医さんは言いましたが、
体重は125~135gぐらい。生後1週間ぐらいの大きさしかない。

090923_3.jpg
小さい、小さいぬくもり。

明日とあさっての昼間は、とりあえず動物病院に預けて出勤し、
帰宅時に回収?してこようと思っています。
お金かかるけど、命にはかえられん。

どうもサビ柄らしいです。けっこういろいろ入り乱れた柄っぽいなー。
なんか、売れ残りそ~な予感がしてならない...。

ひろっちゃった...その2

午後、いつものように、駅ねこシロくんたちに会いに出かけた。

090922_1.jpg
駅を利用している人たちにかわいがられているシロくんたち。

この電車が出発した直後。
「ぴゃー!ぴゃー!」と、大音量で鳴く声が聞こえる。
改札の外にはぱっつん前髪女子がいたはず。
もしや、車にはねられたか!?(駅前はトラックの頻繁に行きかう道路です)

なにー!
090922_2.jpg
でたんちいさかこねこですよ...。
どこからわいて出たんだ?

状況からいって、車で駅に乗りつけて、人のいない隙を見て
捨てていったとしか考えられません。
今、駅におなかの大きいコはいるけれど、生まれたばかりのこねこがいる気配は全くありませんでした。
(というか、きょう駅に来て1時間、こんな小さいコが、しかも1匹だけ出てくる環境はなかったはず)

こんなの、見捨てて帰れるわけないやん...。
ここに住むコが生んだのならともかく、これは絶対に捨て子だ...。
というわけで、1時間半かけて自宅に連れて帰りました。

自宅近くの獣医さんに見てもらいました。
生後3週間ぐらいか。ノミ等はとりあえず見当たらない。
女子?(まだ判別できない)
3時間ごとに授乳すべし。

平日どうしようか、、、。
明日1日、休日なので猶予があるし、ちょっと考えます。
...ウチ、2匹目(トラジ)も、ほんとはダメなのに見てみぬ振りしてもらってるんですよ...。

ひろっちゃった...

あああああどうしよう...。
乳飲み子ねこ、ひろっちゃったよ...。
今、病院に連れていって帰ってきたところなんですが
平日の昼間、会社に連れていくわけにもいかんし...。
結構ぱにくってます。
どなたかよいアイデアはありませんか...?
というか、だれか要りませんか?
information

【Neco ideas 本館】

ををつか(RTO夫)による、ねこ写真。
毎日(たぶん)更新中。
最新記事
最新コメント
プロフィール
銀トラのロン(男子・19さい/2020.12.25)と金トラのトラジ(男子・18さい)、サビのおはぎ(女子・14さい)、白灰のこぐれ(2021.8.14加入)

RTO(ををつか2)

Author:RTO(ををつか2)

ねこ3にん(+お空に1にん)と人間二人でくらしています。 福岡県出身、神奈川県在住。 ねことお酒と鉄道好きです。 「角打ち」とは、酒屋の店頭で飲むこと。このブログにもふらっと立ち寄っていただければ。
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード